春‼発散‼

東洋医学

こんにちは。春ですね。ぽかぽか暖かいですね。何をするでもないですが、心がわくわく浮き立ちます。今週末がお花見のピークでしょうか。入学式まで桜がもつといいですね。

春は肝が元気になる季節です。外に発散する力が強いので、新しいことに挑戦するエネルギーや、計画性なんかも湧いてきます。成長期の子供さんの身長が伸びる時期でもあるみたいです。ですが良いことばかりではありません。身体の中のアレルギーや悪いもの(毒素的な)も一気に噴き出す季節なんです。かくいう私も、先月あたりからアレルギー性の湿疹に悩まされています。腕や足が痒い…掻き過ぎてカサカサのサメ肌になってしまっています。ただ、皮膚に出ない場合、内臓に溜め込んでしまうので、出るだけマシなのかもしれません。もちろん毒素がないのが一番なんですけどね。普段の生活習慣の見直しが必要ですね。

さて、庭のアジサイも新たに芽をだし、ぐんぐん葉を広げています。寂しかった庭が少しずつ鮮やかになってきました。ただし、怪しいな、と思っていた株はやはり枯れていました…アジサイ枯れるってよっぽどな気がする。スペースが空くので、今年は挿し木にチャレンジしてみようかなと思案中です。

写真は桑の木です。もうすでにちっちゃい実が沢山ついています。やる気満々ですね。ほんとこいつの生命力、見習いたい。甘い実がなるといいのですが。去年わずかにできた実はカスカスボソボソして、甘みはほぼゼロでした。まぁ甘みがなくても砂糖をぶちこんで煮てしまえばいいんですけどね。それをする気になれるかどうかですよね…

私はインドアなので家から出ませんが、せっかくの陽気です。心浮き立つ季節、身体の要求に合わせて、色々なことを発散させてください。(口から出ちゃう余計なひとことにはご用心。)