○○ハゴロモ(+アリ)

ぼちぼち日記

先日、桑の実を収穫して洗っていた時、コイツを発見しました。

真っ白の身体にふわふわの毛…毛なんでしょうか?お尻の毛のように見えるけれど。ころんとしたボディがかわいらしい。

ネットで検索したところ、アオバハゴロモの幼虫か、オオシラホシハゴロモの幼虫か、それとも他のハゴロモの幼虫か、はっきりしませんでした。スマホのカメラ性能の限界ではっきりした画像も撮れませんでした。外に逃がそうとしたところ、バッタのようにぴょんと飛んで、見えなくなってしまいました。細い脚で体長の何百倍もの距離をジャンプ。虫ってすごい。

後日、桑の木を調べてみましたが、他には見当たりませんでした。何ハゴロモなのかは不明ですが、何だとしても成虫になるとなかなかパンチの効いた外見になるようです。子供の頃がかわいいのは、虫も同じですね。