雨、濡れネズミになる

ぼちぼち日記

普段よりもほんの少し長く耳の後ろを掻いた、というだけで、風呂(シャワー)に入れられた雨です。

猫は自分でグルーミングをするので、お風呂にいれなくても匂うことはないのですが、雨もうちにきてもう1年半。なんとなく「よし、今年の夏は風呂に入れるぞ」と心に決めていたのです。

シャワー中は、聞いたことのない悲壮な声でにゃおーん、にゃおーんと遠吠えをし、飼い主の背中に上って爪をたて、狭い風呂場からなんとか逃れようと扉に縋り付き、しかしその姿勢は洗うのにちょうど良く…始終失笑でした。

濡れネズミのようになった雨でしたが、約4時間後にはもとに戻りました。ちょっと期待していた抜け毛の量は…あんまり変わってないなぁ。

よく頑張ってくれたので、ご褒美はぽんちゅーる。でもこれじゃ割に合わない、とか思っていそうです。

…許さんぞ。
熱心にグルーミング
やれやれ。