7.興味深いお寺さん

ぼちぼち日記
ご住職をギミック扱い。

先日、猫を引き取りに寝屋川市の点野へ行ってまいりました。寝屋川は、あまり馴染みのない土地です。

点野、なんと読むか皆さんご存じですか?私は初めて知りました。そしてタクシーの運転手さんやら、ブリーダーさんやらに訊いて訊いて4回目くらいでやっと覚えました。

答えは「しめの」です。

地名と氏名は本当に読めませんね。

さて、ブリーダーさんのお宅への道すがら、興味深いお寺さんに参拝しました。

写真のボタン・・・非常に興味深い。

押した瞬間、ご住職がどっかから勢いよく飛び出てくれそうな雰囲気があります。

お寺で最も権威のある方をこの扱い・・・素敵です。

不在のときはでてこられないそうです。(そらそうですわ)

非常に心惹かれるボタンですが、ご住職にせっかく飛び出ていただいても挨拶と天気の話題しか提供できない私は、押したい気持ちをぐっと堪えたのであります。

西得寺というお寺さんです。宗派は真宗大谷派、ご本尊は阿弥陀如来とのこと。

寝屋川市点野にあります。

皆様ぜひ、「住職が出てくるボタン」を押してみてはいかがでしょうか。(いたずらダメ!絶対!!)

お庭もおしゃれ。
立派な本堂。