ファーミネーター

ぼちぼち日記

暖かく、というよりも暑くなってきました。夏日の今日です。

換毛期で、我が家の猫、雨さんの毛がよく抜けます。軽く撫でただけでも、汗ばんだ掌に塊になってへばりつきます。そして舞います。猫の毛はなんでこんなにも軽いのか。自由自在に部屋を舞い、あちらこちらにひっつきます。雨さんは長毛種なので、アンダーコートと呼ばれる細い毛がびっしり生えています。本人もさぞ暑かろうと思います。気にしていないかもしれませんが。

雨さんに使っているブラシは、いまひとつ毛が取れません。SNSや猫マンガによくあるような、猫をブラッシングしたらもう一匹猫を造れそうなほど毛が取れた!という体験をしてみたくて、同じく長毛種の猫(メインクーン。いつもジャガイモの品種と名前がごちゃごちゃになる)を飼っている友人に「猫の毛がめっちゃとれるブラシ、知らん?」と相談しました。そして教えてもらったのが、タイトルのコレ。「ファーミネーター」です。映画のタイトルのような名前ですね。猫ブラシにしてはちょっと高いけれど、夢の体験をしてみたくてさっそく注文しました。

そして今日です。逸る心を抑えつつ、まずは雨さんの鼻先に近づけ、商品チェックをしてもらいます。すりすりしたので、第一印象は悪くなさそうです。本体にずっしりした重みがあるので、その重さ以上の圧をなるべくかけないよう、雨さんの体をなぞります。たったそれだけで。。。おぉ。。。すごい。。。!!これは感動!!!こんなに取れるものなのか!剃ってるんじゃないの?と思うくらい取れます。商品レビューに「やりすぎるとハゲる」と書いてあった意味が理解できます。続けて、ショリショリと雨さんをといでいきます。心なしか、雨さんの体がつやつやになっていく。。。!これは、猫よりも飼い主が楽しい商品!!

雨さんはブラッシングをさせてはくれるものの、時間は数分だけ。数分経つと「はい、これまで」と言わんばかりに去っていきます。なので取れた毛は私の掌程度だけれど、十分満足です。暑さにバテるくらいならハゲた方が猫にとってはマシなのかもしれないけれど、このふさふさの毛並みが魅力のひとつでもあります。だからファーミネーターは週に一回程度にとどめたほうがよさそうです。

とにかく、ファーミネーター楽しい!!アンダーコートがしっかりある猫にはおススメです。

ごっそり。
男前になった雨さん。