雨の住所印

ぼちぼち日記

こんにちは。今日はとても寒いです。昨日と同じ気温らしいのですが、朝、雪がちらついていた分、なんだか寒く感じます。そんな日にふと思いついて庭の草引きをする私…手が凍りかけました。

さて。先日、だらだらと領収書に住所印を押していました。そのときふと。

「つまんねぇ…」

なにがつまらないかって、住所印のスタイル。かわいくもなければおもしろくもない。それが普通なのかもしれませんが、まぁせっかくなので領収書作成はそっちのけで住所印をネット検索。するとこんな猫飼いの心をくすぐる商品が!

「mo-u-ra」のペットのイラストとアドレスのスタンプ!か、かわいい…!!猫が!住所の上におしゃれな猫が!これはもう買うしかない!!感激にあわあわしながら、さっそく雨に似たイラストを探します。まるっこくてしゅっとしてなくて尻尾がタヌキでもさもさで…

そして見つけたこのデザイン。うん、雨っぽい。雨はミヌエットなのですが、このシルエットはサイベリアンだそうです。雨の写真をグーグルレンズで検索すると、まっさきにサイベリアンが出てくるので、やはり似ているのでしょうね。猫って犬に比べて、種類による外見の違いがはっきりしてないなと思います。マンチカンの血を引くミヌエットは、足が短く体高が低いからという理由で、「ナポレオン」という品種名だったそうです。ナポレオンといえば、フランスの皇帝ですね。「誰もが知る英雄の名前を、そんな理由で猫につけるのか!」という意見が多数あったのでしょう。2015年以降、ミヌエットという名前に変わったのだとか。でも見てくださっている皆様はご存じの通り、雨は長足です。ミヌエット最大の特徴がないんじゃん…でもミヌエットなんや…私は雨の足が長かろうが短かろうが構わないのですが、そうなると猫の品種って何で確定されているのかなぁと不思議に思います…血液検査か?血統書か?

話がそれたので、スタンプに戻して。アドレス上部にget well soon、と入れていただきました。早く良くなってね。私と雨からのメッセージ。領収書のサイズとしてはちょっと縦に大きいのですが、十分満足…でも横長のスタンプが出たら買っちゃうんだろうなぁ。

ちなみに、イラストはなんと516種類。犬、猫はもちろん、鳥類や爬虫類、両生類まで網羅されているそうです。すごいですね。これだけあれば、ほとんどの方が自分のペットに似たシルエットを見つけられそうです。足跡なんかもありました。結構リアル。

お陰様で領収書作成がちょっと楽しくなりました。ありがとうございます。

帰省時の雨。皆が寝静まったあとリビングを散策中。
鼻歌歌ってそう。
瓜二つじゃない?