新しい猫バッグに入る

ぼちぼち日記

新しい猫バッグが先日届きました。今回はリュックスタイルです。背負っているとき猫の様子がわからないのはちょっと不安ではありますが、4.3キログラムとの移動はなるべく楽な方がいい。

写真ではわかりづらいですが、背面に拡張スペースが付いています。内側のジッパーを開けるとメッシュ生地の囲いが外に押し出せるようになっていて、ちょっとだけ猫のスペースが広くなります。災害時の避難場所に連れて行くときに重宝する(かもしれない)そう。いくら猫が狭い場所を好むと言っても、長時間となればストレスも溜まりそうですからね。でもいざという時ちょうどいい具合に捕獲できるかどうかが何より問題ではある…

バッグは両側面にジッパーの出入口がついていますが、しっかりした作りで型崩れせず、膝の上に乗せても安定しそうです。ですが登山用の本格的なリュックと違って、背負ったときに背中とリュックが密着しないのが難点。中で猫も動くし。実は猫の出入口が側面にあるのも、うちの雨にはちょっとネック。促したら入ってくれるということはまずないので、お姫様抱っこののち背中から入れる、という方法をとっているのですが、これは出入口が上にあるからできること。というわけで、雨には申し訳ないですが、入口(側面)を上にしておいて、中に入ったら天地を元に戻す、というやり方をするしかなさそうです。まぁ入れられるのが嫌過ぎてなんとか脱出を図っている最中なので、バッグごとちょっとでんぐり返ってもあまり気にしないはず…しないでほしい。

試しにちょっと入ってもらったら、嫌過ぎたのかブスになってしまいました。めっちゃ鳴いている猫をにやにやしながら見守る飼い主…でも慣れてもらわないとなぁ。再来月くらいから、去年と同じくバッグ訓練を始める予定です。

ペットリュック。楽天で購入(5780円)
「いたちに似てる」と言われました。