好き嫌いって、大事です。

ぼちぼち日記

先日のことです。
治療内容をご説明しているときに、患者さんが「強い刺激じゃないと、やってもらったかどうかわからない。物足りない。」と仰いました。
その方は初診の患者さんでした。治療を始める前でしたので、当院では筋肉ではなく経絡を使って治療をするので鍼は浅く、だから刺激は強くないと説明し、このまま治療を受けるかどうか確認させていただきました。
せっかく来たのだからと仰るので、治療をさせていただいたのですが、うーん・・・どうでしょう。ご納得いただけなかったのではないかと思います。
好きか嫌いか、これは何をするうえでもとても大切な要素です。大切というか、私たちが人間である限り、左右されざるを得ない要素だと思います。
そもそも自分が好きではないもの、それをわざわざ選択する必要はありません。甘いものが苦手な人は、どんな有名なパティシエが作った渾身のケーキだとしても、美味しいとは感じられないでしょう。
治療が合わなかったことはとても残念です。ですが、自分の好みに合う鍼灸院はどこかに必ずあると思います。その治療院がある場所が近いか、遠いかの違いだけです。
その患者さんが、ご自身に合う治療院を見つけられるように願います。
また、ちりん鍼灸院の鍼灸が自分に合っている、と感じていただける患者さんと、おひとりでも多く出会えますように。