庭の雑草

ぼちぼち日記

春ですね。猛威を振るう花粉はさておき、ぽかぽかと気持ちがいい陽気です。
さて、今、治療院のささやかな庭に様々な雑草が生えています。
この家に来たときはもうどこから手をつけていけばいいのかわからないほどの荒れ地だったのですが、庭師の方にきちんと整えてもらったところ、可愛らしい植物がいつのまにやらひょっこり生える庭になりました。
植えている植物のためにちょこちょこ草引きをしていますが、「コレ、なんだろう?」と思う草は引かずに残しています。
そのうちのひとつがこれです。グーグルレンズで検索してみたところ、恐らく「ユキノシタ」ではないかと。イドグサ、ゴジソウともいうこの草は、なんと食べられるそうです。おすすめは天ぷら。青じそみたいですね。苦味は青じそよりもすごそうですが。
本当にユキノシタかどうかあまり自信がないので食べませんが、ユキノシタであれば、初夏に花が咲くそうです。楽しみに待ちたいと思います。
ただ・・・どうやらユキノシタは、湿った場所や半日陰地で育つそうです。この庭、まぁまぁ陽当たりいいんですけど・・・うーん、こいつは本当にユキノシタなのでしょうか。
花が咲けばさすがに、何の植物か特定できるかな。

花が咲きますように。